学校日記

【11月28日第2回授業研究会】参加いただいた市内外の先生方の感想を紹介します!

公開日
2025/12/02
更新日
2025/12/02

お知らせ

【授業研究会 参加者の感想から】

○学校の雰囲気が明るくなっていると感じました。チームで取り組んで来られた成果だと思います。高野小学校がこれからますます上昇気流に乗っていくのが目に浮かぶようでした。すてきな授業を見せていただき、ありがとうございました。

○授業者の問いかけにも、しっかり反応し、難しい要約文にも粘り強く挑戦し、最後はクイズで楽しむという、児童の授業に向かう姿勢が素晴らしかったです。目指す非認知能力を職員と児童が共有し、コツコツ積み上げられてきた成果がしっかり見られた研究会だと思いました。ありがとうございました。

○2年生の授業を観させていただきました。児童の実態に合わせた発問やワークシートの工夫がなされており、担任の先生が普段から丁寧に学級経営をされていることが垣間見れる授業でした。また、児童の意見から授業を展開したり、互いに対話する場面を多く取ったりと児童主体の授業を意識されていた点も良かったです。

○子どもたちを授業に向かわせるギミックがたくさん織り込まれており、非常に興味のある授業でした。中でも操作をするだけで発表など小さなステップが随所に入れられ、興味が持続する取組が印象的でした。

○国語の説明文「要約」という難しいところの授業を見せていただきありがとうございました。子どもたちが落ち着いて学習に向かう一生懸命な姿が見られました。ギミックを一つの授業の中に3回設けることで、子どもたちの意欲が喚起され、最後まで楽しく学ぶ様子が印象的でした。

○学級経営と授業研究の大切さを再確認しました。子ども達がみんな、学びに向かっている姿が素晴らしいかったです。子どもたちが信頼して先生の話を聴いていた。先生方のがんばりが子どもたちに伝わっている。教科担任制のよさもうかがえ、本時のねらいを明確にした授業が展開されていた。

○子どもたちの学習に向かう力がついており、とても良い授業でした

○5年生算数の授業を参観させていただきました。授業中も、児童がいきいきと活動しており、友だちとも積極的にかかわっている姿を見て、落ち着いた学習環境であることを感じました。先生たちの頑張りが伝わってくるようでした。

○研究テーマである「やりたい・できた・わかったを大切にした授業づくり~子どもたちの意欲を引き出すギミックの工夫~」が随所に感じられる、あたたかく素晴らしい授業でした。テンポよくこどもたちのつぶやきを拾いながら、考えを自然につなげていかれる姿がとても印象的でした。「なぜ÷2したの?」といった問いかけを通して、答えを押し付けるのではなく、子どもたち自身の言葉で「半分だから」と大事な気づきを語らせておられました。そこから公式につなげ、わかる形に変形していく流れは、とても学びが深まるものでした。また図形を切ったり付け加えたりしながら、実際に手を動かして考えさせる場面も豊富で、子どもたちが主体的に学ぶ姿がよく見られました。宗森先生の温かいまなざしと工夫の詰まった授業に、改めて学ばせていただきました。

○どの学年も落ち着いた状態で授業展開ができていたので、安心しました。授業づくりや、学級経営について参考になる場面がたくさんありました。

○日頃から子ども達を大切に育てようとされている様子がよくわかる授業だった

○全員が参加、活躍することを意識された授業でした。他の子との交流やペア学習が普段からしっかりできているのがよくわかりました。自分の考えが書きやすいワークシートを用意されていて、効果的だと思いました。先生の声掛けの内容やタイミングが、より子どもたちの考えを深めていたと思います。

○子どもたちが前向きに、積極的に学習する姿が見られました。昨年度の姿と比較しながら成長した様子に驚きながら参観しました。活動がたくさん仕組まれていて、操作する図形も各自に用意され、どの子も十分に学習を深めることができる手立てが用意されていました。算数的な視点で言うと「底辺」や「高さ」など図形の構成要素を押さえたり、6cm、4cmなど長さを数値で示すようにすると算数のコトバで話し合いを深めることができると思いました。それでも、それを上回るだけの子どもたちが立派でした。

○安心感のある雰囲気が心地よかったです。子どもたちの考えを引き出す問い返しやペア、小グループでの活動の取り入れ方やタイミング等、大変に参考になりました。

○クラス全員が授業に参加できるしかけと手立てが、子どもの意欲に寄り添ったものであることがよかったです。

○児童が主体的に授業に向けるようなギミックが始め中間、最後とバランスよく仕組まれていた為、児童も意欲的に取り組むことが出来ていたと感じました。その為、ギミックの散らばりが大切だと学ぶ機会になりよかったと思いました。

○5年生算数「三角形の面積」の授業を参観し、子供たちの主体的な学びがよく表れた授業だと感じました。導入のギミックが効果的で、子供たちの「やってみたい」という意欲を高めていました。

○一人学びでは一人一人がしっかり考え、グループでは自分の考えを伝え合いながら協力して問題を解決しようとする姿が見られました。

○まとめでは、工夫して求めた班の考えが紹介され、子供たちの頑張りをきちんと認めていたことが印象的でした。

○全体を通して、子供たちが友達と支え合いながら粘り強く学びに向かう様子が伝わる、温かい授業でした。

○序盤、中盤、終盤にギミックがあり、終始児童の意欲が途切れることがなかった素晴らしい授業でした。

○どの子も楽しそうに意欲的に活動できていて素晴らしかったです。ワークシートを効果的に使われてどの子も意欲的に取り組めていたように思いました。

○4年生の国語の授業、先生の日ごろからのきめ細やかな指導が児童の落ち着いた学習態度から見て取ることができました。子どもたちがしっかり考えることのできる内容だったと思います。

○児童がみんな学習に対して前向きに頑張っていて素晴らしいと思いました。担任の先生が日々積み重ねてこられたことがたくさん見られ、勉強になりました。

○ギミックという言葉は普段使いませんが、授業の中で3回しかけを作ることで、子どもの心を揺さぶり、全員を授業に巻き込んでいくという展開がよくわかりました。

○4年国語の授業は、年度初めから大切に子どもたちを育ててこられたことが教室の様子からわかります。丁寧な学級経営をされてきたことと思います。ありがとうございました。

○5年生算数は、子どもの学びに向かう姿がとてもよく、試行錯誤しながら考えを導き出し、自分の考えを積極的に伝え合う姿が素晴らしいと思いました。

○全員が楽しんで授業に参加できており、非認知能力でもある楽しんでチャレンジが実践され、素晴らしかったです。


参加いただきました先生方、たくさんの感想をありがとうございました。