算数の学習〜数直線 グラフを使って〜
- 公開日
- 2024/06/19
- 更新日
- 2024/06/19
お知らせ
6月19日(水)は、気温が高くとても暑い日になりました。6月の中旬になりました。教室での学習では、気温が高いときは、冷房を使用することもあります。プールでの体育がある日は、特に楽しみにしている児童が多いです。
2年生は、算数で数直線を使って、学習をしていました。目盛りの読み方を確かめて10ずつ目盛りを読む練習をしました。1目盛りが何を表しているかをきちんと確認することが大切です。
3年生は、算数で棒グラフの学習をしていました。棒グラフを使うと、複数の事がらの多少がわかりやすくなります。先生のお話をしっかりと聞いて考えていました。
5年生は、小数のわり算を数直線を使って考えていました。「あまりのあるわり算」を学習しました。「あまり」の意味について考えて、答え(商)とあまりを求めることが難しいです。数直線は5年生の学習でも重要な手がかりになっていました。
それぞれの学級・学年で、今まで学習したことを思い出して復習も入れながら、新しい学習内容を進めています。授業で学習したことを家庭学習で定着させて、また次に進んでいけるといいですね。