学校日記

読み聞かせ

公開日
2024/09/10
更新日
2024/09/10

お知らせ

 9月10日(火)は、3年生と6年生にボランティアの方が、読み聞かせに来てくださいました。

 3年生では、「かみさまいっしょうのおねがい」と「ぼくがラーメンたべてるとき」の2冊を読んでいただきました。「いっしょうのおねがい」をいろいろとお願いする主人公の気持ちになって、笑顔で絵本を聞いていました。そして、「ぼくがラーメンたべてるとき」は、楽しいお話かと思ったら、ラーメンを食べているその時に、遠くの国の子どもは・・・と、平和や人権について考えることのできる深いお話でした。

 6年生は、「ひろしまのピカ」を読んでいただきました。1945年8月6日の原爆の日のことを書いた恐ろしくて悲しい絵本です。もうすぐ修学旅行で見学する原爆資料館や平和記念公園で、原爆や戦争について学び、平和の大切さを改めて心に刻んでほしいと思います。

  • IMG_4436.JPG
  • IMG_4432.JPG

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310011/blog_img/35406909?tm=20240910143035

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310011/blog_img/35406911?tm=20240910143035