2月全校朝の集い①
- 公開日
- 2025/02/26
- 更新日
- 2025/02/26
お知らせ
2月の校長のお話は、カストーディアルについてでした。内容は、以下の通りです。
今日は、カストーディアルのお話をします。さて、まずは皆さんに質問です。
Q1 ここはどこでしょう?
A1 東京ディズニーランド
Q2 ディズニーランドは、だれが作ったのですか?
A2 ウォルト・ディズニー
Q3 ウォルト・ディズニーは、どんな遊園地を作りたかったのでしょう。かっこにあてはまる言葉を考えてください。
A3 お客様に「夢」と「感動」をプレゼントする遊園地
Q4 「夢」と「感動」をプレゼントするために、ディズニーランドが一番力を入れている仕事は何でしょう。
A4 そうじです。掃除をする人のことを「カストーディアル」と呼んでいます。もし、ゴミをポイ捨てする人がいたとしても15分できれいになる仕組みになっています。
夜、掃除をする人を「ナイトカストーディアル」と言います。ナイトカストーディアルは、夜の12時から朝の7時まで、広い園内をすべてブラシでゴシゴシと水洗いをします。
Q5 カストーディアルの掃除の目標です。かっこに入る言葉は何でしょう。
A5 赤ちゃんがハイハイしても大丈夫なくらいきれいにする。
ディズニーランドでは、ゴミ1つ落ちていない綺麗な場所を目指し、掃除を徹底しているのです。園内の約1000個のごみ箱を、15分間に1回ずつきれいにしています。ごみ箱の外側もきれいに拭き上げます。
Q6 雨上がりの日には、カストーディアルは、いつもの目標以外にあることを心がけます。何だと思いますか。
A6 お客様に雨が降ったことを感じさせないことです。
カストーディアルは、なぜこんなに頑張れるのでしょう。
あるカストーディアルは、このように話しています。
「カストーディアルの仕事は大変で、やめたいと思ったこともあります。それでもやめずに続けられた理由は、ディズニーランドを「お客様の笑顔」のためにきれいにしているという喜びと誇りがもてたからです。」
カストーディアルは、掃除を「お客様の笑顔」のために頑張ります。さて、みなさんは、何のために掃除をしていますか。3月、家でも学校でも大掃除の時期です。目的をもって、しっかり頑張りましょう。
+5