校長先生の深いイイ話(3/1)
- 公開日
- 2022/03/02
- 更新日
- 2022/03/02
ちょっとイイハナシ
「風について」
自分に対して前から向かってくる風を向かい風、背中から押してくる風を向かい風と言います。今日は、向かい風(逆風)の話をします。
風を表す言葉で、追い風のことを「順風」といい、よい方向に物事が進んでいる様子を言います。反対に、向かい風のことを「逆風」といい、悪い時の様子を言います。
あるとき空を見上げていたら、鳥が羽をバタバタと動かさなくても、だんだん高く飛んでいくのを見ました。鳥は向かい風(逆風)の力を羽にあててその力を使って高く飛んでいるようです。また、川や池から飛び立つ時にも向かい風(逆風)を利用して大空に飛んでいるようです。追い風では、空へはばたくのが難しいようです。
同じようにヨットも、この向かい風(逆風)を受けて前に進むことができます。
向かい風(逆風)は、自分を邪魔しているように見えますが、鳥やヨットのように向かい風(逆風)に突き進むことで、より高く飛べたり、前に進んだりできます。
向かい風(逆風)だからと諦めるのは簡単ですが、「なにくそ。」と、それに立ち向かっていくことで、人も力をつけることができます。勉強やスポーツなど、どんなときでも困難はつきものです。困難な時こそ自分が成長できる時。この試練を乗り越えたら、どんなに素晴らしい景色が見えるのだろうと、楽しみながら努力して、新しい自分を創っていきましょう。