学校日記

先生たちも勉強しています!

公開日
2024/06/13
更新日
2024/06/13

お知らせ

毎月2回は校内研修として、教職員での学び合いを行っています。今回のテーマは「チーム担任制と教科担任制」の成果と課題について協議しました。2つ目のテーマは「非認知能力の育成」について、授業実践や学級経営、学校行事、生徒指導等にどのようにつなげていくか。高野小のオリジナルキャラクターである【にじりん】を有効に活用する手立てなど、本年度転勤してきた教職員が多いことから、丁寧に目的や方法を確認しました。

今回のメイン講師は、名部主幹教諭です!

<チーム担任制や教科担任制の成果>
・担任同士が指導内容を含め日常的に情報共有ができていること
・学年全体で、学年全員の児童を指導、関わるという意識が当たり前になっていること
・複数学級のあっても学年で一貫した指導ができること
・教材研究の時間や負担が軽減されたこと
・児童からも主担任以外の学年団の先生に相談できていること 等

<チーム担任制や教科担任制の課題>
・時間がタイトであり、多忙感がある
・時間割変更が難しい
・教職員に急な休みがある場合の補教
・担当していない場合のサポートやフォローの在り方 等

以上のような意見が出ていました。
今後もより効果的、実効性のあるチーム担任制に向けて、全教職員で知恵を出しあって取り組んでいきます。

  • 784840.jpg
  • 784841.jpg
  • 784842.jpg

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310016/blog_img/21613262?tm=20240808123208

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310016/blog_img/21613336?tm=20240808123208

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310016/blog_img/21613403?tm=20240808123208