学校日記

【全校】校内環境整備をそれぞれの担当者が積極的に進めています!

公開日
2026/06/15
更新日
2026/06/15

お知らせ

児童玄関の「すのこ」・・・これまでは自由に靴であがる状態が続いていました。職員から「当たり前のことを当たり前にできるようにしたい」との意見もあり、「すのこ」に張り紙で使い方を知らせました。生活様式が違うのでわからないことも無理はありません。児童と一緒にできる所からやっていきます。

夏の課題図書です。今から図書室前に展示しています。児童が少しでも興味をもてるように、学校司書の松岡先生が工夫をしてくれています。また、読書力の取組ですが、着実に読む冊数を伸ばしている児童が増えてきています。これも図書環境の整備が大きな影響を与えてくれています。

給食の取組。残食ゼロをめざした給食週間。梅雨のデザインとともに呼びかけを行っています。5、6年生が残食ゼロの日が増えてきています。その他にも、ALTの先生が、ボキャブラリーや気分を表す英単語の掲示物を作成してくれました。毎日、たくさんの児童が、掲示物の前で立ち止まり、人形を動かしながら単語を読んだりしています。

校内の環境が担当者の積極的な取組で、次々と整ってきています。環境が子どもを育てるという思いで、本校では、協力しながらできることから環境整備に努めています。