学校日記

自由進度学習の授業公開・研究協議会を行いました

公開日
2026/06/26
更新日
2026/06/26

弥生日記

本日、本校において「自由進度学習」の授業公開を行いました。当日は外部から講師の先生をお招きし、授業を参観していただいたのち、指導講評をいただきました。

自由進度学習は、子どもたち自身が自分のペースや学習スタイルに合わせて、主体的に学びを進める取り組みです。授業では、自分で計画を立てて黙々と課題に取り組む子、友達と頭を突き合わせて教え合う子など、それぞれが生き生きと学ぶ姿が見られました。

その後の指導講評では、講師の先生から「子どもたちが自立して学ぶ姿」を高く評価していただくとともに、今後の課題や、より深い学びを促すための教師の支援のあり方について、具体的かつ大変貴重なご助言をいただきました。

今回の学びを明日からの授業実践に生かし、子どもたち一人ひとりの可能性を伸ばす授業づくりに、教職員一丸となって励んでまいります。