-
昼休みにクリスタルホールで!
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
お知らせ
昨日、サッカーW杯を観戦したいとお願いにきた子どもたちの熱い思いに応え、授業中ではなく昼休みに日本VSスウェーデン戦のダイジェスト映像(動画)をクリスタルホールで流しました。今回、本校卒業生の佐野選手は出場していませんでしたが、GK:鈴木選手のファインセーブや前田選手のゴールシーンではホール中が大歓声に包まれました!試合結果は1-1の引き分けでしたが決勝トーナメント進出が決定し、対戦相手が強豪国ブラジルとなりました。次回ブラジル戦での佐野選手の活躍をみんなで応援しましょう!頑張れ日本!
-
聾学校との居住地交流会を行いました
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
お知らせ
+2
6/26(金、地域から岡山聾学校に通うお友達と本校4年生との居住地交流会を行いました。毎年交流しているお友達なので子どもたちも慣れており、和やかで楽しい交流会となりました。体育館ではジェスチャーゲームやドッジボールでみんなと盛り上がり、給食もみんなでいただいて交流会は終了となりました。終わった後の4年生の子どもたちの表情を見ても充実した交流会だったったことが容易に想像でき、こちらとしても嬉しく思いました。
-
5年生が熱い思いを伝えにやって来ました
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
お知らせ
昨日、5年生の子どもたちがサッカーW杯:日本 vs スウェーデン 戦を全校で観戦させて欲しいと校長室にやって来ました。彼らの熱い思いを受け止めた上で、学校としての立場や考え方を示し、結果としては試合の日は通常通り授業を行うことを丁寧に伝えさせてもらいました。しかし、自分たちの言葉できちんとした原稿をつくり、直談判に訪れたその行動力・交渉しようとするその姿勢は素晴らしいと思いました。「何かしたい」「やりたいことを実現させたい」という気持ちから仲間とつながり、手順を踏み話し合いながら課題を乗り越えようと行動する力がこれからの世の中にはとても必要だと思っています。これからも自分たちで考え、主体的に行動しようとする5年生の姿がたくさん見られることを期待しています!
-
室内での過ごし方をみんなでふり返り、話し合いました!
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
お知らせ
+5
雨が多くなるこの時期に、5年生がクリスタルホールに集まり、室内での過ごし方についてふり返り現状の課題を出しあいながら、これからどのように過ごしていったら良いかを学年全体で考えていました。各グループで出された意見をホワイトボードに書き込み、学年全体で共有した後に話し合いがはじまりました。「室内で過ごす際に嫌な思いをする人がでてきてトラブルになったり、ケガをする人がでないようにしなくちゃいけないけど・・・条件をつけたりしながらここまでなら大丈夫じゃないか・・・」といった意見も聴くことができ、よく考えているなあと感心する場面もありました。素晴らしいなあと思ったのは、この時間で結論を急いで出そうとせず、みんなが意見を書いたホワイトボードを廊下に置いて、大切なことを目で見て気にしながら生活をしてみようとなったことでした。こうすることで、自分たちの言ったことが実際に行動に移せているかどうかが子ども自身で客観視できるようにもなります。そしてその結果、お互いが気持ちよく過ごせる新たなアイディアがまたでてくるかも知れません。自らふり返る環境をつくりだし、行動を良い方向に変容させようとしている5年生の取組に今後も注目していきたいと思います。
-
授業の様子(5年・算数)
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
お知らせ
+2
5年生の算数では図形の性質について学んでいます。今日は『合同な図形の見つけ方』について予想を立て、教室にある具体的な物を実際に確認し「どうやって確認したら合同がわかるのか」「どうなると合同といえるのか」をみんなで意見を出し合いながら考えていました。身近な物を取り上げながら自分事として考えさせる楽しい授業でした。
-
梅雨の時期!6年生のアイディアに脱帽です!!
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
お知らせ
+5
梅雨の時期、みんなに学校生活を少しでも楽しく過ごしてもらおうと、6年生が校舎内の各スポットに面白い仕掛けをしてくれています。実際に校内を歩いていると、様々な所で子どもたちが立ち止まって眺めたり、にこやかに談笑している姿を目にします。ナイスアイディアだなあと感心してしまいます!6年生のみなさん、ありがとう!!
-
読書ボランティアの方に来ていただきました
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
お知らせ
本日(6/24)読書ボランティアの方が来校され2年生に絵本の読み聞かせをしてくださいました。それぞれの方が工夫ある読み聞かせをしてくださるので、子どもたちは短時間ですが本の世界にしっかり入り込むことができ、とてもありがたく思っています。ボランティアの皆様、本日もありがとうございました!
-
租税教室を実施しました(6年)
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
お知らせ
租税教育の一環で外部講師の方に来ていただき6年生を対象に租税教室を実施しました。本日の出前授業はワークショップ形式で行われ、税金が世の中のどんな場面にどのような目的で使われているかといったことを自分事として学ぶことができました。最後は一億円分のお札(レプリカ)が登場し、子どもたちは実際の一億円のお札の重さに「めっちゃ重い!」と驚きの声をあげていました。6年生にとっては普段の授業では味わえない貴重な体験となったようです。
-
今週は『 おかやま地産地消週間 』です!
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
お知らせ
今週は、岡山県産や津山産など地元の食材をふんだんに取り入れた給食を提供する『おかやま地産地消週間 』です!本日の献立は『 トマトと野菜のチキン煮込み・津山産梅ドレッシングサラダ・バターロールパン・牛乳 』でした。その中で、津山産の食材は「たまねぎ・ズッキーニ・キャベツ・大根・きゅうり・赤玉ねぎ・梅ジャム」で、岡山県産は「牛乳・バターロールパン・鶏肉・にんにく」だそうです。こういった機会を通して、我々大人も 地元でできた(とれた)食べ物をいただくことの意味をもっと考え、しっかりと子どもたちに伝えていかなければと感じました。
-
学んだことをしっかりアウトプットしています!
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
お知らせ
+3
先週、津山圏域クリーンセンターへ見学に行った4年生が早くも学んだことを自分たちなりのフィルターを通して啓発ポスターを作成し、校内に掲示してくれています。ICTを上手に活用しながら、様々な角度からゴミ問題について訴えかけており、学びが自分事となっている4年生の良い取組だなあと思いました
-
1年生教室前が華やかになっています!
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
お知らせ
先週末の参観日に1年生と保護者の皆様で一緒につくった七夕かざりが現在教室前に設置されています。廊下が華やかになりとてもいい雰囲気です。気分も上がりそうです!
-
水泳インストラクター授業(3年)
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
お知らせ
+4
本日(6/22)水泳インストラクターの方に来ていただき3年生の指導をしていただきました。曇り空で少し肌寒いなかでしたが、子どもたちは元気に『けのび』や『バタ足』等、水中での基本的な姿勢や体の動かし方も含めた専門的な指導を受けていました。明日は5年生がインストラクター指導を受ける予定です。
-
学校運営協議会を開催しました
- 公開日
- 2026/06/19
- 更新日
- 2026/06/19
お知らせ
+1
6/19(金)授業参観日と同時に学校運営協議会を開催しました。5校時目の授業を見ていただき、その後、学校・地域・保護者が未来ある子どもたちのために連携・協働していくことを呼びかけるために「学校運営協議会から保護者・地域に向けてのメッセージをつくろう」と題しワークショップを行いました。大人も子ども誰もが安心して過ごせる楽しい学校にしていくために「地域でできること」「家庭にお願いすること」「学校教育・働き方改革への理解と協力」等について、日頃感じていることや疑問点、思いついたことを付箋に書いてもらいながら委員の皆様と熟議を行いました。今回は時間切れとなりましたが、次回は出てきた意見をもとにメッセージを具体のカタチにしていく予定です。いつも委員の皆様には本校の教育活動だけでなく、子どもたちや教職員の様子まで気にかけていただき誠にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
-
救命救急法講習会を実施しました
- 公開日
- 2026/06/19
- 更新日
- 2026/06/19
お知らせ
+1
参観日のあとには津山圏域消防組合の方を講師としてお招きし、PTA保体部主催のAEDを使用した救命救急法講習会を実施しました。夏の水泳の時期だけにかかわらず、アレルギー対応等でもこれからは最終的には必須となってくる対処法として、参加された皆さんは真剣に実技に取り組んでいました。午後の蒸し暑い体育館の中でしたが大変お世話になりました。
-
参観日でした
- 公開日
- 2026/06/19
- 更新日
- 2026/06/19
お知らせ
6/19(金)5校時目は授業参観日でした。今年度2回目となり子どもたちも学級に慣れ、学習に前向きに頑張っている様子を保護者の皆様にしっかり見ていただきました。
-
食育センターの先生が1年生に食育の授業をしてくださいました
- 公開日
- 2026/06/18
- 更新日
- 2026/06/18
お知らせ
+3
6/18(木)草加部学校食育センターの先生が「どうしてすききらいせずにたべると げんきでいられるのかな?」と題して1年生に食育の授業をしてくださいました。その後の給食の様子も見られ、元気いっぱいで可愛らしい1年生の様子に終始笑顔で対応して下さっていました。
-
修学旅行の思い出ベスト3!
- 公開日
- 2026/06/18
- 更新日
- 2026/06/18
お知らせ
先週、修学旅行を終えた6年生が修学旅行のまとめとふり返りを行い、各自の「修学旅行の思い出ベスト3」を写真付きでICTを使ってまとめていました。世界遺産を上位にあげた児童もいれば、旅館で仲間と過ごした時間が大切な思い出となっている児童もいて、それぞれが何を大切にこの一泊二日を過ごしていたのかがよくわかり、とても興味深かったです。また、今回の修学旅行の取組(事前学習~ふり返り・まとめ)については、美作大学の先生が度々来校され、子どもたちの様子を見守りながら授業の中で温かい声をかけて下さっていたことも合わせてお伝えしておきます。
-
クリーンセンターの見学に行ってきました
- 公開日
- 2026/06/18
- 更新日
- 2026/06/18
お知らせ
+3
昨日、4年生が津山圏域クリーンセンターに行ってきました。これまで4年生は社会科でゴミ問題に関わる学習を行い、各自がめあてや課題意識を持って見学に臨みました。施設内の様子やセンター職員の方のお話についてもしっかりとメモを取りながら学びを深めることができたようです。また、先日は山陽新聞津山支社の方が来校された際に取材の仕方や記事の表現方法についてアドバイスをいただきました。今度はそのアドバイスを活かし見学・取材を通して学んだことを子どもたちがどのようにアウトプットしてくれるか、とても楽しみにしています!
-
わくわくタイムで異学年交流(縦割り遊び)を行いました
- 公開日
- 2026/06/17
- 更新日
- 2026/06/17
お知らせ
+6
本校の異学年交流をさらに進めていこうということで、今年度から月に1回、火曜日の「わくわくタイム」を活用して、学年やクラスをシャッフルしながら異学年遊びを行うことにしています。昨日は、運動場・体育館・クリスタルホール・レインボーホールのそれぞれの場所で上級生が上手にリーダーシップを取りながら、楽しそうにお昼の「わくわくタイム」を過ごしていました。同学年だけでなく異学年とも交流する機会を今後も定期的に設けていきながら学校全体で『つながる子』の育成を目指していきたいと思います。
-
学校敷地周辺の草刈りをしていただきました
- 公開日
- 2026/06/17
- 更新日
- 2026/06/17
お知らせ
+1
6/17(水)シルバーボランティアの皆様に学校敷地周辺の草刈りをしていただきました。この季節からは伸びる草との戦いがしばらく続きます。シルバーの皆様、本日はありがとうございました。