学校日記

室内での過ごし方をみんなでふり返り、話し合いました!

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

お知らせ

雨が多くなるこの時期に、5年生がクリスタルホールに集まり、室内での過ごし方についてふり返り現状の課題を出しあいながら、これからどのように過ごしていったら良いかを学年全体で考えていました。各グループで出された意見をホワイトボードに書き込み、学年全体で共有した後に話し合いがはじまりました。「室内で過ごす際に嫌な思いをする人がでてきてトラブルになったり、ケガをする人がでないようにしなくちゃいけないけど・・・条件をつけたりしながらここまでなら大丈夫じゃないか・・・」といった意見も聴くことができ、よく考えているなあと感心する場面もありました。素晴らしいなあと思ったのは、この時間で結論を急いで出そうとせず、みんなが意見を書いたホワイトボードを廊下に置いて、大切なことを目で見て気にしながら生活をしてみようとなったことでした。こうすることで、自分たちの言ったことが実際に行動に移せているかどうかが子ども自身で客観視できるようにもなります。そしてその結果、お互いが気持ちよく過ごせる新たなアイディアがまたでてくるかも知れません。自らふり返る環境をつくりだし、行動を良い方向に変容させようとしている5年生の取組に今後も注目していきたいと思います。