学校日記

アサガオの支柱

公開日
2026/06/19
更新日
2026/06/19

お知らせ

☆6月19日(金)☆

 1年生は、生活科の学習で1人1鉢ずつアサガオを育てています。種まきをしてから、子どもたちは毎日欠かさずに水やりを行い、アサガオは日に日に大きく生長しています。

 アサガオの葉が増えてきて、ツルが少しずつ伸びてきたので、間引きをして、支柱を立てました。折りたたみ式の支柱を伸ばして、ていねいに自分の植木鉢に差し込みました。

 「いつ花が咲くのかな?」「何色の花が咲くのかな?」と、アサガオの生長を楽しみにしながら世話をする姿が、とてもほほえましく感じられました。きれいな花が咲くのが楽しみです。