学校日記

3年理科のプログラミング学習です!

公開日
2025/03/06
更新日
2025/03/06

お知らせ

  • IMG_9597  5.JPG
  • IMG_9595  5.JPG
  • IMG_9594  5.JPG

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310016/blog_img/232180405?tm=20250306130611

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310016/blog_img/232180406?tm=20250306130612

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310016/blog_img/232180407?tm=20250306130612

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310016/blog_img/232180408?tm=20250306130612

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310016/blog_img/232180409?tm=20250306130612

小学校プログラミング教育のねらいは、身近な生活でコンピュータが活用されていることや,問題の解決には必要な手順があることに気付くこと、プログラミング的思考を育成すること、コンピュータの働きをよりよい人生や社会づくりに生かそうとする態度を涵養することの3つの資質・能力として示されています。

本校の3年生では、理科の電球に明かりをつけようで、主体的に学んでいる児童の姿がありました!ICT活用は児童たちには当たり前になっている状況を改めて授業で感じました。