学校日記

【津山郷土学】4年洋学資料館オンライン授業

公開日
2026/01/22
更新日
2026/01/22

学習活動

1月22日(木)

通学路には積雪があり、寒い中、足元に気を付けながら登校してきた子どもたちです。

「おはようございます」津山一のあいさつに近づいていますよ!

そのような中、『全員出席』の日が続き、何ともうれしい日となりました。


☆津山の歴史(洋学・医学)について学ぶ☆

外から玄関に入り、館長さんが登場する始まりで、実際に見学に行っている演出でした。

子どもたちは「すごい!」「箕作阮甫、知っている」等、素直な反応をしながら学習が進みました。

「江戸時代に麻酔はあったのですか」「手術するときに使っていた道具はどんなものがあったのですか」「薬の材料は何が使われていますか」等の質問に、展示物を示しながら、わかりやすく答えてくださいました。

しっかり聴いてメモをびっしりとする姿が輝いていました。

6年生での津山郷土学での実際の見学につながる学習となりました。

学習を支えてくださった洋学資料館の館長さん、津山市教育委員会の皆様、大変ありがとうございました。

☆朝の運動☆

『学校の空気を作るのはみなさんです』

5年生が1番乗りで集合しました。

そして無言入場」「背筋を伸ばして待つ」そのような『かっこいい背中』を見せてくれました。8:15よりも早くスタートし、全校で「ドッジビー」を楽しみました。

学校の空気を作るのは、やっぱり子どもたちです。

1つのことを全校でやると大きな力になることを感じました。