学習発表会 ~校内発表会~ 「フィードバック」を通じて
- 公開日
- 2025/11/13
- 更新日
- 2025/11/13
お知らせ
昨日行われた 学習発表会の校内発表会の続報です。
画像では、敢えて全体を紹介しないようにします(本番当日をお楽しみに!)。
昨日の校内発表会のあと、各学年で「フィードバック」をしました。
「フィードバック」は、「ふり返り」だけではなく、
どこがうまくいったのか、どこがうまくいかなかったのか、
なぜうまくいったのか、なぜうまくいかなかったのかを
「こどもたちが」考え、言語化します。
「フィードバック」をすると、「次に何をするのか」「次の課題は何なのか」「次に何を学ぶのか」を認識することになります。
今日は、どの学年も「フィードバック」したことをもとに、練習をおこないました。
休み時間に「先生、音楽室を使わせてください」と申し出て、学年のみんなが主体的に集まって練習をした学年もありました。高田小学校のこどもたちが「自律した学習者」へと進んでいることがわかります。
明日は最後の練習となります。
学習発表会の本番に向け、最後まであきらめず、「やりぬく力」をつけていってほしいと思います。