学校日記

稲刈りを体験しました

さわやかな10月となり、絶好の稲刈り日和です。1日(火)2年生と5年生の子どもたちが地域の方にもお手伝いいただき、稲刈り体験をしました。

6月の田植えから4か月が経過。元気に成長し黄金色に実った稲を、昔ながらの手法である鎌で刈りました。

最初は恐る恐るぎこちない手つきでしたが、コツをつかんで慣れてくると、サクッと手早く刈り込んでいきました。

みんな無我夢中で刈り取り作業を進めながら、落ち穂を丁寧に拾い集めたり、刈り残した稲を刈り取ったりしながら大切に収穫しました。

この後はどのようにしてお米になるのでしょうか?体験を通して一つ一つ学びを深めています。


【弥生日記】
公開日
2024-10-02
更新日
2024-10-02