学校日記

ホウセンカの植え替え

公開日
2026/06/17
更新日
2026/06/17

お知らせ

☆6月17日(水)☆

 3年生から理科の学習が始まりました。理科は、身近な自然についての観察や実験を通して、発見の楽しさを味わう教科です。現在、ホウセンカやマリーゴールドなどの植物を種から育て、成長の様子を観察しています。

 今日は、種を植えたビニルポットの芽が大きく育ってきたため、花壇への植え替えをしました。子どもたちは、少しずつ生長しているホウセンカやマリーゴールドに、「大きくなって。」と思いを込めて、優しく土をかぶせていました。

 これから育っていく様子を続けて観察しながら、大切に育てていきます。きれいな花が咲くのが、今から楽しみです。