学校日記

ありがとうの木

公開日
2026/06/16
更新日
2026/06/16

お知らせ

☆6月16日(火)☆

 6月は、津山市の「いじめ防止啓発月間」です。それにちなみ、全校で「ありがとうの木」に取り組みました。「ありがとうの木」は、友だちへの「ありがとう」を「葉っぱ」に書いて伝え合う活動です。

 「いつも明るく話しかけてくれて、一緒に笑ってくれてありがとう。」「いつも優しく、前向きな声かけをしてくれてありがとう。」「いつも学級代表としてクラスを支えてくれてありがとう。」など、たくさんの「ありがとう」がありました。児童玄関の「くすもん」も、「ありがとうの木」の「葉っぱ」でいっぱいになりました。

 この活動に取り組むことで、友だちのよい所に目を向けるだけでなく、友だちのよい行動を知ることで、自分も進んでよい行動をしようとする子どもたちが増えたように感じます。