学校日記

調理実習

公開日
2026/06/11
更新日
2026/06/11

お知らせ

☆6月11日(木)☆

 6年生は、「いためる」をテーマに家庭科で調理実習を行いました。「野菜いため」と「スクランブルエッグ」を作りました。

 「いためる」調理には、手早いだけでなく、かさも減る(たくさんの野菜を食べられる)、風味もよくなるなど、よさがたくさんあります。材料によって切り方を変えたり、火にかける順番を考えたりと工夫しながら作っていきました。

 事前の準備や役割分担がばっちりで、どのグループも時間内に調理を終えて、おいしく食べることができました。今回の学習を生かして、ぜひ、お家でも挑戦してほしいと思います。