学校日記

今日の給食 1/29

公開日
2021/01/29
更新日
2021/01/29

今日の津山東中学校

(今日の献立)温ぶっかけうどん・牛乳・ちくわの天ぷら・れんこんのおかかあえ・きびだんご
(今日の津山産食材)しょうが・ねぎ・だいこん・こまつな
全国学校給食週間最終日です。
岡山県のご当地料理です
ぶっかけうどんは倉敷の名物うどんです。
ゆでた麺の上にねぎやしょうが、甘辛く炊いたしいたけなどをのせ、甘みが強いたれをかけることが特徴です。
暑い時期には、うどんと汁を冷やして、冷たいぶっかけうどんにしてもおいしいです。
今日の給食ではすべて一緒に煮たものを提供しています。
また、倉敷市の連島地区はれんこんもたくさん収穫されています。
江戸時代末期に干拓され、明治時代後期に始まった水田づくりとともに、れんこん栽培が行われるようになりました。
色が白くやわらかな肉質とシャキシャキとした歯ごたえが特徴です。

  • 237303.jpg
  • 237304.jpg
  • 237305.jpg

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3320002/blog_img/8301166?tm=20240808123208

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3320002/blog_img/8303257?tm=20240808123208

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3320002/blog_img/8304311?tm=20240808123208