学校日記

今日の給食 1/31

公開日
2022/01/31
更新日
2022/01/31

今日の津山東中学校

(今日の献立)黒糖パン・牛乳・くじらのオーロラソースあえ・ツナサラダ・野菜スープ(津山山食材)キャベツ・ほうれんそう・はくさい
河辺小学校6年1組が考えた献立です家庭科の授業で1食分の献立の立て方について勉強し、バランスのよい献立を考えてくれました。アピールポイントは、「くじら肉のオーロラソースあえは、なかなか出ないので選びました。ビタミンがしっかりとれるように野菜スープにしました。栄養がたっぷりなので、残さずおいしくいただきましょう。」です。珍しいくじら肉を取り入れて、バランスよく考えられていますね。
また、「くじら肉の竜田揚げ」は2クラスがリクエストしてくれています。谷口市長の小学校時代の好きな給食の第1位にも挙げられていました。「一昨年の試食会でもいただきました。あの当時のおいしさを思い出しました。」とコメントをいただいています。

  • 396459.jpg
  • 396460.jpg

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3320002/blog_img/8301657?tm=20240808123208

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3320002/blog_img/8303574?tm=20240808123208