学校日記

今日の給食 12/17

公開日
2021/12/17
更新日
2021/12/17

今日の津山東中学校

(今日の献立)ほうとううどん・牛乳・せいだのたまじ・ゆず香あえ・富士山ゼリー
(津山産食材)米ぬか油
「日本」よいとこ味めぐり献立」第4回目は山梨県です。ほうとうは小麦粉を使った太くて平たい麺とかぼちゃやたくさんの野菜を入れて、みそ味の汁で煮込んだ郷土料理です。今日は平たい麺のかわりにうどんでアレンジしています。せいだのたまじの「せいだ」はじゃがいものことで「たまじ」は特に小さいじゃがいもを意味し、小粒のじゃがいもにみそと砂糖で甘辛い味付けをした料理です。今日は揚げたじゃがいももちに味噌だれをかけています。デザートには、富士山をイメージしたゼリーを取り入れています。
また、冬至献立と兼ねています。今年の冬至は12月22日です。冬至は1年の中で最も昼が短く、夜が長い日です。この日にゆず湯に入ったり、かぼちゃ(なんきん)や「ん」のつく食べ物を食べたりすると風邪をひきにくいと言われています。今日はあえ物に大根、にんじん、ゆずを入れ、うどんにかぼちゃを入れた冬至にもぴったりな献立にしています。
2学期最後の給食でした。
とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

  • 379936.jpg
  • 379937.jpg
  • 379938.jpg

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3320002/blog_img/8301915?tm=20240808123208

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3320002/blog_img/8303750?tm=20240808123208

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3320002/blog_img/8304579?tm=20240808123208