学校日記

1・2年生の音楽

公開日
2024/06/21
更新日
2024/06/21

児童の様子

6月21日(金)
 5時間目に1年生の教室から、1・2年生の元気な歌声が聞こえてきました。今月の歌の「にじ」や6月にふさわしい「かたつむり」の歌でした。「かたつむり」ではカスタネットを持って、リズムも打っていました。お休みの拍も手をグーにして感じ取っていました。「こいぬのビンゴ」では手拍子と歌うところが次々変わっていくので、みんな楽しそうにチャレンジしていました。最後の鍵盤ハーモニカでは「かえるのうた」を演奏していました。右手の指が「階段を上がって下りるよ。」とか「指がドに引っ越しするよ。」などとイメージしやすい言葉であふれていました。みんな前より上手になっていました。

  • 790983.jpg
  • 790984.jpg
  • 790985.jpg

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310025/blog_img/21614517?tm=20240808123208

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310025/blog_img/21614564?tm=20240808123208

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310025/blog_img/21614605?tm=20240808123208