学校日記

5・6年生 津山城について学んだよ(10月6日)

公開日
2021/10/07
更新日
2021/10/07

児童の様子

  • 336455.jpg
  • 336456.jpg
  • 336457.jpg

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310025/blog_img/8294342?tm=20240808123208

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310025/blog_img/8295078?tm=20240808123208

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310025/blog_img/8295652?tm=20240808123208

 5・6年生が、津山の良さを知る郷土学習を行いました。
 津山青年会議所から7名の方をお迎えして、津山城がどれほどすごいお城だったかを教えていただきました。

 津山城は、日本平山城ベスト3、櫓の数ベスト3に入っているそうです。
 また、NHKの人気番組「最強の城」でも紹介されるほど、攻めにくい造りの石垣で、美しさも備えているのが特長だそうです。
 もちろん、城址は桜の名所で日本屈指と言われていますね。

 子どもたちだけでなく、教員も「へえ」「知らなかった」「すごい」と驚く内容の授業でした。

 最後は「津山かるた」を体験し(かるたを1セットいただきました)、楽しかった授業の感想を児童が皆さんに伝えました。

 津山青年会議所(JOI)の皆さん、ありがとうございました。