学校日記

4年生 学習の成果を他学年に発表(6月17日)

公開日
2021/06/17
更新日
2021/06/17

児童の様子

  • 296538.jpg
  • 296539.jpg
  • 296540.jpg

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310025/blog_img/8294291?tm=20240808123208

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310025/blog_img/8295028?tm=20240808123208

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310025/blog_img/8295603?tm=20240808123208

 どの学年も、表現力の向上を今年度の重点にしています。
 その一環として、各学年が他学年や教員・家族などを相手に、自分の考えを分かりやすく伝える学習・練習を多く取り入れています。

 4年生は、国語で学習した「アップとルーズで伝えること」の良さを、5年生に向けて発表しました。
 5年生は「自分たちが4年生の時よりしっかり伝えている」と謙遜しながら、先輩らしく良かった点やアドバイスを伝えてくれました。
 
 また、6年生が、4年生に自分たちの「雨の日は長靴が良いか、スニーカーがよいか」についての主張文を伝えに来てくれました。

 4年生は「さすが、6年生」と、憧れを持ちながら、よく主張を聞いていました。

 こんな交流を各学年とも行っています。
 子どもたちは、1年間で、確かな表現力を身につけていってくれると思います。