学校日記

な、なんと!校歌の掲示板が…(;O;)…(6月2日)

公開日
2021/06/03
更新日
2021/06/03

児童の様子

 「岩屋の城や〜 加治子山〜」
 これは、由緒ある喬松小の、自慢の校歌です。
 歌詞が美しい楷書で和紙にしたためられていて、玄関に掲示されています。
 毎日、児童や職員は、この歌詞の情景を思い浮かべ、美しい文字を眺めています。きっと、何十年も昔から、この歌詞に児童や職員は癒されてきているのだと思います。

 しかしっっっ!!!

 先日、気づくと、和紙の中央に亀裂が入っているではありませんかっっ!!!
 もう、ビックリしました!

 きっと、湿気と乾燥の繰り返しに耐え切れず、劣化した和紙が裂けたのでしょう。そこで、大井西連合町内会に相談させていただいたところ、修繕に協力してくださることになりました。

 地域の皆様、修繕へのご協力、本当にありがとうございます。

 ご寄付いただいたお金とPTAとで丁寧に表装し直し、今後も何十年・何百年と受け継いでいきたいと思います。
 

  • 288297.jpg
  • 288298.jpg

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310025/blog_img/8294282?tm=20240808123208

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310025/blog_img/8295019?tm=20240808123208