学校日記

今日のキラリ 総合的な学習の時間で、4年生が川の学習に行きました

公開日
2020/07/01
更新日
2020/07/01

お知らせ

7月1日(水)

 今日は、4年生が川の学習で、広戸川に行きました。「令和2年度地域を学んでのこさずたべよう事業」で、美作大学生活科学部食物学科の学生さん2名と、教職員の方2名も加わり、一緒に自然環境について学びました。

 講師は、神田寿則(かんだ ひさのり)さんです。いつも広戸小学校の総合的な学習の時間の川の学習にご協力いただいています。
 4年生は、水の循環や水の大切さを学んだ後、広戸川がきれいなのかどうか水質検査をしたり、川の生き物を捕まえて、水の様子を調べました。
 広戸川は、少し汚いということがわかりました。少し汚い方が、生き物がたくさんいるそうです。たくさんの気づきがありました。

  • 154446.jpg
  • 154447.jpg
  • 154448.jpg

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310023/blog_img/8288400?tm=20240808123208

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310023/blog_img/8289037?tm=20240808123208

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310023/blog_img/8289608?tm=20240808123208