学校日記

稲刈り

公開日
2021/09/28
更新日
2021/09/28

お知らせ

  • 331473.jpg
  • 331474.jpg

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310023/blog_img/8288604?tm=20240808123208

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310023/blog_img/8289225?tm=20240808123208

6月2日に田植えをした稲も大きくなり、見事に稲も成長し、見事にたわわに稲穂を実らせました。9月28日にそれらの稲刈りをしました。地域の方のご協力を得、稲の刈り方や気をつけること等を教えていただき、さっそく稲刈りに取りかかりました。ぬかるんだたんぼに足を取られながら、慣れない手つきで最初はなかなかうまくできませんでしたが、繰り返しているうちに上手になり、無事終了することができました。刈った稲は脱穀までしっかりと乾燥させるようはぜ干しをしました。手伝いに来てくださった保護者の方、ありがとうございました。