学校日記

7月18日(木)全校道徳を行いました!

公開日
2024/07/18
更新日
2024/07/18

学習活動

 地域の本名 一さんをお迎えして、「全校道徳」に取り組みました。木が好きで、師匠からの教えを自分のものにし、60年以上も大工として活躍された本名さんの生き方にふれて、個性や自分のよさを伸ばすことについて考えを深めることがねらいです。
 お話をしっかり聞いて、しっかり考えることができていました。縦割り班で自分の考えを交流し、6年生のリーダーが出た意見を発表してくれました。「本名さんのように自分が好きなことに進んで努力していきたい。」「60年以上も努力を続けていてすごい。」「大工の道具を調べてみたい。」等の感想がありました。
 各学年の1学期の学習の積み重ねを感じ、うれしく思いました。

  • 806600.jpg
  • 806601.jpg
  • 806602.jpg

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310014/blog_img/21613100?tm=20240808123208

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310014/blog_img/21613139?tm=20240808123208

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310014/blog_img/21613178?tm=20240808123208