学校日記

国語・算数の様子&うれしかったこと

公開日
2024/09/10
更新日
2024/09/10

学習活動

  • IMG_0002.JPG
  • IMG_0006.JPG
  • IMG_0001.JPG

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310014/blog_img/35405489?tm=20240910125408

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310014/blog_img/35405490?tm=20240910125408

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310014/blog_img/35405491?tm=20240910125409

9月10日(火)1時間目の様子

4年算数「3けた÷2けたの筆算」

商がどの位に立つか考えて、仮の商を立てて計算する、仮の商がよかったのか検討する・・・難しい内容ですが、集中してしっかり考えていました。さらに感心したのは、一人ひとりのノートです。自分の考えや計算を丁寧に書けていて、うれしく思いました。


6年国語「文章を推敲しよう」

文章を読んで、一人一人が推敲するポイントを明確に持っていました。その後、グループで共有していました。

清泉小では、2学期から学校全体で特に力を入れて、自分と友達の考えと比べて、同じや違い、似ていることをはっきりさせて聞いて、つながりのある発表をすることをがんばっています。


1年生の教室の様子

生活科で教室の外に出ていました。みんなが出ていった教室をのぞくと、ちゃんといすが入り、机もビシッとそろっていて、すばらしいと思いました。