全校道徳がありました!
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
学習活動
+7
6月25日(木)
雨が降り続く1日となりました。
「疲れはたまっていないかな?」と心配していましたが『全員出席』のうれしい日となりました。
☆全校道徳☆
『公平ってどういうことか?』
難しいテーマについて、4つの場面をもとに考えました。
特に「クラスのけんたさんはキャッチボールが上手くなりたい。しかし、けんたさんは車いすに乗っているので、友達はゆるいボールしか投げてくれません。けんたさんが取りそこねて悲しい思いをしてはいけないと思うからです」の場面では、うーんと悩む声が聞こえてきました。
うれしかったのは、①友達や先生の話を聴く姿、②自分の気持ちを進んで発表する姿、③「○○さんとにていて・・・」とつながって発言する姿が多くあったことです。
5・6年生が縦割り班の話し合いを上手に進めてくれました。
☆朝の運動☆
「だるまさんがころんだ」をしました。
無言入退場、体操座りで話を聴く姿がすてきです。
だから、全校でいろいろな運動を楽しむことができます。
聴く、動く、黙る、考える、よさを見つける・・・活動のメリハリを大切に指導しています。