勉強をがんばっています
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
学習活動
+3
6月23日
2校時の学習の様子です。
1年生は、「ながさ」の学習をしていました。身の回りの長さを、テープを使って調べていました。
勉強したことがわかったかどうかを自分で確かめる「わかるんメーター」も大活躍。授業の最初は二人とも「まだこれから」でしたが、授業の最後は「よくわかる!」と自信をもって言えた1年生でした。
2年生は「時間と時刻」の学習。時計の模型を使いながら、短い針は1日に何周するのかな~?と必死に考えていた子ども達。時計は身近な存在ですが、なかなか難しい学習ではあります。2年生、がんばって!
3年生は詩を書く学習です。ことばのリズムや繰り返しなどを考えながら、思い思いに書いていました。みんなとってもやる気に満ちていて、「先生、見てください」の声もよく聞こえてきました。喜んで勉強している姿、すてきでした。詩の内容もとってもすてきでしたよ。