学校日記

休み時間&6年社会の様子!

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

学習活動

6月22日(月)

梅雨らしい曇り空の天気となりました。

☆休み時間の様子☆

業間休み、運動場では学年に関係なくサッカーをしている様子がありました。

高学年が低学年にやさしく声かけをする姿をちょうど見かけました。

ミスをしても「ドンマイ」の一言で笑顔になります。

サッカー日本代表のようにやさしさや笑顔がきらりと輝いていました。

うんていや鉄棒では1・2年生が楽しそうに遊んでいました。

「ここまで行けるようになった」「何秒ぶらさがれるか数えて」と口々に声をかけてくれました。

体育の学習が休み時間の遊びにつながっているなとうれしく思いました。


☆6年社会☆『児童主体の学習へ』

「聖徳太子はどのような国をめざしたのか?」

絵や地図から読み取り、予想をノートに書き、ペアに自分の考えを伝える姿がすてきでした。

全体発表では、友達の方を向いて発表していました。

『同じ、違い、似ていて・・・』と立場をはっきりさせて『今まで習ったこと』を関連させた発言がすてきでした。

うなずいたり、思ったことをつぶやいたり・・・学習に前向きに取り組んでいる6年生です。