学校日記

(一宮小)みんなが主役!笑顔あふれる「たてわり班遊び」を5年生がプロデュース

公開日
2026/02/10
更新日
2026/02/10

お知らせ



2月10日(火)のロング昼休みに、「たてわり班遊び」が行われました。今回の活動は、次年度に向けて5年生が初めて企画・運営のバトンを受け継ぐ大切な節目となりました。これまでは6年生がリードしてくれていましたが、今回は5年生が1年生を迎えに行き、遊びの説明から進行までを自分たちの力でやり遂げました。


「みんなが楽しめること」を大切に考えられた企画は、どれも笑顔があふれるものばかりでした。教室の前方に立ち、下級生へ遊びのルールを丁寧に説明しました。じゃんけん大会、伝言ゲーム、椅子取りゲーム、
フルーツバスケットや新聞紙を使ったゲームなど、各教室で工夫を凝らした遊びが繰り広げられました。1年生を優しくリードしたり、困っている子がいないか気を配ったりする5年生の頼もしい姿が見られました。5年生は、単にゲームを進行するだけでなく、「仲良く遊ぶこと」を目的として活動を支えました。準備物も自分たちでしっかりと用意し、責任を持ってリーダーの役割を果たしました。活動後の5年生の表情からは、大きな達成感と自信が感じられました。最高学年に向けて、また一歩頼もしく成長したようです。