学校日記

(一宮小)自分から進んで学ぶ!「ぐんぐんノート」

公開日
2026/01/13
更新日
2026/01/13

お知らせ



本校では、子どもたちが主体的に学習に取り組む「自主学習(ぐんぐんノート)」を推進しています。廊下の掲示板には、各学年の工夫あふれる「ぐんぐんノート」「お手本ノート」が紹介されており、多くの子どもたちが足を止めて見入っています。今回、低学年は冬休みの思い出を絵日記にしたり、算数の計算練習に丁寧に取り組んだりしていました。中学年は自分の成績を振り返り、次の目標や改善点を詳しく分析する力強い記述が見られるものもありました。高学年は図表を用いたまとめ学習や、公式の再確認など、より高度で実践的な復習を行ったり、テーマを決めて調べたことを、絵と文章でまとめたりしていました。

特に素晴らしい努力が見られた児童には「校長賞」と「教頭賞」が贈られます。今月の校長賞はお正月の伝統行事である「おせち料理」や「年越しそば」について詳しく調べ、美しいイラストと共に、由来や意味を分かりやすくまとめた、最高学年らしい質の高い自主学習をした6年生に、教頭賞は算数の「平均」や「速さ」の単元を徹底的に復習し、公式を色分けして整理し、間違えやすいポイントを自分で解説するなど、着実に力をつけるための工夫をして取り組んだ5年生に贈られました。受賞した2名には、賞状が授与されます。友達や他学年の児童のノートに刺激を受け、自分なりの「学びの形」を見つける児童が増えていくことを期待しています。