学校日記

(一宮小)💡6年生が挑む 算数「比例と反比例」

公開日
2025/12/02
更新日
2025/12/02

お知らせ



教室に一歩足を踏み入れると、6年生たちの真剣なまなざしと、タブレットを操作する活発な音が響いていました。算数科「比例と反比例」の公開授業は、子どもたちの主体的な学びへの「熱」が感じられる時間となりました。
今日の授業のテーマは「比例の関係を使って、マラソン選手の記録を見てみよう」でした。


児童は一人一台のタブレット端末(Chromebook)を開き、電卓機能を使って計算に挑みました。パチパチとキーボードを叩く音は、まさに思考が加速している音です。グループで話し合う時間になると、机の上にはノートとタブレット、そして資料が広がり、活発な議論がスタート。身を乗り出して画面をのぞき込んだり、指をさしながら熱心に説明し合ったりと、互いの考えを深めようとする熱意が溢れていました。公開授業のため、多くの先生方が参観する中でも、子どもたちは集中力を切らさず、目の前の課題に没頭していました。
友だちに話す児童は自信に満ち、聞く児童は真剣に聞く.「考えをもつ場面」「伝え合う場面」を重視した授業の成果が、公開授業に現れていました。


この授業を通して、6年生は、単に知識を学ぶだけでなく、「どのように考えるか」「どう伝えるか」という未来に必要な学びの力を身につけていることを強く実感できました。