5年生:よりよい人間関係づくりを学ぶ
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
わくわく院庄っ子
+7
6月25日、5年生がスクールカウンセラー(SC)の先生による心理実践プログラムの授業を受けました。
今回のテーマは、「声のかけ方」や「相手との接し方」です。
子どもたちは班ごとに分かれ、グループワークを通して考えを交流しました。
「こんな時、どんな言葉をかけたらよいだろう。」「相手はどんな気持ちになるだろう。」と、さまざまな場面を想定しながら意見を出し合い、相手の立場に立って考えることの大切さについて学びました。
友達との関わり方を見つめ直す貴重な時間となり、どの班も協力しながら意欲的に活動していました。
今回学んだことを、これからの学校生活の中で生かしてほしいと思います。