学校日記

避難訓練を行いました

公開日
2024/02/28
更新日
2024/02/28

お知らせ

本日、地震を想定した避難訓練を実施しました。業過休みの終わりごろにJアラート放送⇒非常ベル⇒避難放送と段階を踏んだ指示を行い、避難開始から2分57秒で避難場所である運動場西側に全員が集合しました。時間的にはスムーズに行動できたとは思いますが、校長先生はまだどこか他人事のように捉えている子どもたちの様子を見逃さず鋭く指摘されていました。「災害時の避難では80点や50点ではいけない!大切な命を落とすことにつながる!常に100点でないとダメ!」と訴える校長先生の言葉がとても印象に残りました。能登半島地震の話題がタイムリーな今こそご家庭でも災害についてお子さんとお話をされてみてはいかがでしょうか。

  • 730225.png
  • 730226.png
  • 730227.png

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310009/blog_img/8253465?tm=20240808123208

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310009/blog_img/8254413?tm=20240808123208

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310009/blog_img/8255069?tm=20240808123208