学校日記

福祉体験教室 4年生

公開日
2024/02/02
更新日
2024/02/02

お知らせ

2月2日(金)
 4年生が目が不自由な方をお招きして、福祉体験教室を行いました。はじめに生活で困ることや嬉しかったことを教えていただき、とくに「視覚障がい者を守る『白杖』と『声をかける思いやり』、この2つをしっかりと覚えておいてほしい。」とお話くださいました。後半はアイマスクをつけて校内を歩き、「見えない世界」を少しだけ体験しました。子どもたちのふりかえりには「階段がこわかった。」「友だちの声かけがわかりやすくて安心した。」などがありました。これを機会に、相手を思いやり、助けられる心をさらに育てていってほしいと思います。

  • 719419.jpg
  • 719420.jpg
  • 719421.jpg

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310018/blog_img/8277013?tm=20240808123208

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310018/blog_img/8278705?tm=20240808123208

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310018/blog_img/8279860?tm=20240808123208