学校日記

紙版画とこま回し 1年生

公開日
2022/01/28
更新日
2022/01/28

お知らせ

1月28日(金)
 1年生が図工で「紙版画」に挑戦しました。自分で描いた鳥の顔や羽を手で切り取り、のりでくっつけて形を作ります。そして、ローラーでインクをつけ、白い紙をのせて、うらからこすります。そして、ゆっくり開けると紙版画の完成です。開ける瞬間が、ドキドキですね。
 また、生活科ではこま回しに挑戦しています。初めはひもを巻くのも一苦労でしたが、だんだん慣れてくると、回せる人が増えてきました。こまは「巻き方」「持ち方」「投げ方」の3つのポイントがうまくいかないと回りません。それだけに、初めて回った時の興奮は忘れません。すぐにはできなくても、あきらめずに頑張ってトライしてくださいね。

  • 395466.jpg
  • 395467.jpg
  • 395468.jpg

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310018/blog_img/8276032?tm=20240808123208

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310018/blog_img/8277818?tm=20240808123208

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310018/blog_img/8279223?tm=20240808123208