学校日記

自由研究ガイダンス

公開日
2022/07/11
更新日
2022/07/11

お知らせ

  • 472783.jpg
  • 472784.jpg
  • 472785.jpg

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310017/blog_img/8272490?tm=20240808123208

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310017/blog_img/8273771?tm=20240808123208

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310017/blog_img/8274815?tm=20240808123208

7月11日
 野村の奥田さんにおいでいただいて、3年生〜6年生が、夏休みの自由研究について教えていただきました。

 今日は、実際に空気ほうを使っての実験をしてみて、どのようにまとめたらよいのかの説明をお聞きしました。空気ほうの穴の直径が5センチ・10センチ・15センチでは、空気の出方も違うのですね。
 
「実際に自分で調べてみることが大切です」と奥田さん。

 職員室の前の「なんだコーナー」には、今日は、カブトムシとノコギリクワガタがいました。毎朝、登校したら、「なんだコーナー」をチェックしてから教室に行く1年生もいます。

「なんだ?」「なんでかな?」「調べてみよう」と考えられる子どもたちが育っています。