学校日記

5年生算数研究授業

公開日
2025/07/02
更新日
2025/07/02

学習活動

7月2日(水)

☆5年算数研究授業☆

5年生が算数の授業公開を行いました。

トレーシングペーパーを動かし、ずらしたり、回転したり、裏返したりして、2つの図形がぴったり重なるか確かめました。

活動を通して、「合同」ということを理解することができました。

うれしかったこと、

1つ目は、写真にあるように先生や友達の話を真剣に聴く姿です。1学期の学習の積み重ねを感じました。
2つ目は、合同について、「角度が同じ?」→「角度が同じだけではいけない!」→「角度と長さが同じになっている?」と子どもの発言から学習が深まったことです。
研究テーマ『聴きあうことで学ぶ楽しさが実感できる授業づくり』に向けて、学校全体で取組を進めていきたいと思います。

☆放課後学習☆
「こつこつ続けると力がつきます」自分を高めるために、挑戦、集中を合言葉に取り組んでいきたいと思います。