学校日記

9/2(月)台風が通り過ぎ、学習がスタートしています!

公開日
2024/09/02
更新日
2024/09/02

学習活動

  • IMG_0003.JPG
  • IMG_0001.JPG
  • IMG_0007.JPG

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310014/blog_img/31761130?tm=20240902130019

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310014/blog_img/31761131?tm=20240902130019

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310014/blog_img/31761132?tm=20240902130019

台風が通り過ぎ、暑い日となっています。

本校は、幸いにも大きな被害がなく、子どもたちも元気に学習活動に取り組んでいます。

(上の写真)

1年算数「どんなことがわかるかな」絵とグラフを比べてわかることを進んで発表していました。「ここ」と具体的にその部分を示しながら発表ができていて感心しました!

(中の写真)

2年算数「工夫して計算しよう」計算する順番を工夫すると、繰り上がりや繰り下がりがなくて簡単に計算できます。先に計算する部分を(  )を使って、わかりやすく示していましたよ!

(下の写真)

4年国語「夏休みの思い出を紹介しよう」夏休みの一場面を切り取って、『5・7・5』の俳句を作成し、ランキングにして競い合っていました。宿題のこと、出かけたことなど素敵な俳句が完成していました。その後、アドバイスも付箋紙に書いて交流していました。