(一宮小)心もみがく「きらり掃除」~黙々と、一生懸命に取り組む姿~
- 公開日
- 2026/01/15
- 更新日
- 2026/01/15
お知らせ
+2
本校が大切にしている「きらり掃除」。 新学期もだまって、ていねいに掃除に取り組む子どもたちの姿が見られました。チャイムの合図とともに、子どもたちは自分たちの学び舎を心を込めて磨き上げます。廊下や教室からは、おしゃべりの声は聞こえません。聞こえてくるのは、パタパタと床を拭く雑巾の音や、サッサッと砂を掃くほうきの音だけです。
「だまり掃除」を徹底することで、普段は気づかない隅っこのホコリや、小さな汚れに気づくことができます。静かに取り組む姿は、まるで自分の心も一緒にみがいているかのようです。廊下の隅々までほうきを動かす姿、昇降口の靴箱を一つひとつ丁寧に整える姿、そして冷たい風の中でも外庭の草抜きに集中する姿。
そこには、自分たちで汚れを「みつけ」、重い机を黙って一緒に運ぶような「しんせつ」な姿があふれています。誰に言われるでもなく、時間いっぱい最後まで役割を全うする児童たちの姿は、本当に「きらり」と輝いています。きれいになった校舎で、明日もまた気持ちよく学習に取り組めそうです。ご家庭でも、お子様が学校でどんな「きらり」を見つけたか、ぜひ話題にしてみてください。