(一宮小)📰 5年生 社会科公開授業レポート:メディアの役割を探る
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
お知らせ
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12月9日(水)、5年生の社会科の公開授業を実施しました。本授業では、「情報社会におけるメディアの役割」に焦点を当て、ニュースが伝える内容にはどのような工夫があるのかを深く探求しました。子どもたちは、同じニュースでも放送局によって内容や伝え方が異なる点に着目し、その違いを分析し、理由を考えました。伝える内容の違いについて、メリットとデメリットが整理しました。子どもたちは、情報を受け取る側として、それぞれのメディアがどのように情報を選び、構成しているかを考察しました。
教室では、子どもたちが集中し、主体的に学ぶ姿が見られました。児童たちは、机上の教材やノートにしっかり向き合い、真剣な表情をうかがわせながら、鉛筆を走らせて自分の考えを整理していました。開かれたノートには、集中して書き込んでいる様子が見て取れました。ペアや自由な友達との意見の話し合いの場面では、子どもたちは身を寄せ合い、活発に意見を交換していました。友だちの意見に耳を傾け、うなずいたり、考えを巡らせたりする表情が印象的でした。今回の授業を通して、子どもたちは、ニュースは客観的な事実だけでなく、意図や工夫によって編集され、伝えられていることを学びました。一宮小が目指す授業に迫ってきていることを実感しました。
教室では、子どもたちが集中し、主体的に学ぶ姿が見られました。児童たちは、机上の教材やノートにしっかり向き合い、真剣な表情をうかがわせながら、鉛筆を走らせて自分の考えを整理していました。開かれたノートには、集中して書き込んでいる様子が見て取れました。ペアや自由な友達との意見の話し合いの場面では、子どもたちは身を寄せ合い、活発に意見を交換していました。友だちの意見に耳を傾け、うなずいたり、考えを巡らせたりする表情が印象的でした。今回の授業を通して、子どもたちは、ニュースは客観的な事実だけでなく、意図や工夫によって編集され、伝えられていることを学びました。一宮小が目指す授業に迫ってきていることを実感しました。