学校日記

1年生:「いえーい!」が響く算数の時間

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

わくわく院庄っ子

最近、1年生の教室から「いえーい!!」という元気な声が何度も聞こえてきます。
あまりにも楽しそうな声が続くので気になって担任の先生に聞いてみると、「タブレットを使って問題に取り組んでいるんです」とのこと。
そこで今日は実際に授業の様子を見に行ってみました。
教室では、黒板の大きなスクリーンに先生が後方から算数の計算問題を映し出し、子どもたちは自分のタブレットで答えを入力していました。
制限時間内に答えを入力し、先生が正解を発表すると、正解した子どもたちは「いえーい!」とガッツポーズ。
問題が出されるたびに挑戦し、正解するたびに歓声が上がります。
その一連の動作が何度も繰り返され、教室は笑顔と喜びでいっぱいでした。
「できた!」「わかった!」という気持ちを全身で表現する1年生。
毎回正解を喜ぶ素直な姿がとてもほほえましく、見ているこちらまでうれしい気持ちになりました。
学ぶ楽しさを全身でたっぷり感じている1年生です。