学校日記

1年生給食:はじめてのサラダ中華麺に挑戦!

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

わくわく院庄っ子

6月24日の給食は、1年生にとって初めてのサラダ中華麺でした。
麺の袋を開けて大皿に入れ、さらに汁の袋を開けて麺にかけるなど、いつもの給食よりもやることがたくさんあります。
これまでは6年生のお兄さん、お姉さんに手伝ってもらうこともありましたが、もういません。
自分たちの力で挑戦しました。
はさみを使って上手に袋を開ける子、袋のギザギザを使って器用に開ける子など、それぞれが工夫しながら頑張る姿が見られました。
最初は少し苦戦する様子もありましたが、みんな無事に準備を終え、おいしそうにサラダ中華麺を味わっていました。
給食を通して、また一つできることが増えた1年生です。