学校日記

先生たちも学んでいます

公開日
2023/04/12
更新日
2023/04/12

お知らせ

  • 587281.png
  • 587282.png

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310009/blog_img/8252977?tm=20240808123208

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310009/blog_img/8253981?tm=20240808123208

向陽小学校では、今年度、岡山大学准教授:中山芳一先生を講師として招聘し、子どもたちの「非認知能力」を育むための研修を行います。非認知能力とは、学力のように点数で測ることができない能力(意欲・自信・忍耐力・自制心・思いやり・コミュニケーション力など)を指しますが、実はこのような力こそが今の向陽の子どもたちにとって本当に必要なもののではないかと学校としても感じており、教職員も1年かけて勉強していくこととなりました。先日、第1回目の研修を行いましたが、熱く語る中山先生のお話に皆が引き込まれ、大変有意義な時間となりました。子どもたちがより良い方向に変わっていくために、教職員も日々努力を惜しまず勉強し成長していきたいと思っています。