心と体のつながり(保健) 5年
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
お知らせ
6月25日(木)に、5年生は、体育科の保健の授業で「心と体のつながり」の学習をしました。日常生活や、学校生活でのいろいろな場面を思い出して、どんな気持ちになってどんな行動をするかを考えました。自分の生活を思い浮かべてプリントに書き込んだり、発表したりしました。
思春期に入る時期の子どもたちは、成長にともなって、今までは何でもなかったことが恥ずかしくなったり、心配になったりすることがあります。保健の授業では、体の発達、けがの予防、病気の予防、心の健康などを3年生から6年生で学習しています。