学校日記

3年1組:算数「わり算」授業公開(授業力パワーアップサポート事業) 

公開日
2024/10/30
更新日
2024/10/30

今日の林田小

  • s-IMG_0371.jpg
  • s-IMG_0394.jpg
  • s-IMG_0440.jpg

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310006/blog_img/54356820?tm=20241030202302

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310006/blog_img/54356821?tm=20241030202302

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310006/blog_img/54356822?tm=20241030202302

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310006/blog_img/54356823?tm=20241030202302

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310006/blog_img/54356824?tm=20241030202302

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310006/blog_img/54356825?tm=20241030202303

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310006/blog_img/54356826?tm=20241030202303

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310006/blog_img/54356827?tm=20241030202303

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310006/blog_img/54356828?tm=20241030202303

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310006/blog_img/54356829?tm=20241030202303

岡山大学から3名の先生方をお招きして、10月9日に模擬授業での反省を踏まえ、3年1組が算数の授業公開を行いました。5分チャレンジはわり算の復習プリントを行い、「これまで学習したことを使って、69÷3の計算のしかたを考えて説明しよう」というめあてで授業を行いました。タブレットや絵、図などを使って、解き方を考え、友だちと交流しました。タブレットを使ってプロジェクターに映して計算のしかたを説明したり、黒板で折り紙を移動させて計算のしかたを説明したりして全体で話し合いました。ポイントやまとめを自分の言葉でノートに書いてまとめました。職員研修では授業について職員で話し合った後、岡山大学の先生方から指導、助言をいただきました。大変ありがとうございました。