学校日記

3年2組:算数「あまりのあるわり算」授業公開

公開日
2024/09/03
更新日
2024/09/03

今日の林田小

  • s-IMG_8190.jpg
  • s-IMG_8177.jpg
  • s-IMG_8198.jpg

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310006/blog_img/31771770?tm=20240903163159

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310006/blog_img/31771771?tm=20240903163159

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310006/blog_img/31771772?tm=20240903163200

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310006/blog_img/31771773?tm=20240903163200

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310006/blog_img/31771774?tm=20240903163200

https://tsuyama.schoolweb.ne.jp/3310006/blog_img/31771775?tm=20240903163200

今年の林田小の研究テーマは「自ら学ぶ子どもの育成~ゴールイメージをもって、伝え合う授業づくり~」です。3年2組では、「あまるのあるわり算」で、2つの文章題を解き、あまりを加えて答えをプラスする問題とあまりを切り捨てて答えをプラスしない問題に気付くという内容の授業でした。5分チャレンジでは集中して30問わり算に挑戦、答えを考えるときは班で話し合い結論や理由を話し合っていました。答えをプラスする問題には「ちょい全部入れ方式」、答えをそのままにする問題には「あまりを考えない方式」という子どもたちが考えたネーミングで違いに気付いていました。